双極性障害と戦わない

The WALKING DEAD、ASKAさん、ポルノ、双極性障害、1日の出来事・思い

記事が書けない

毎日毎日訳もなく不安でブログ書けませんでした。
無職で貧乏なので、不安の原因は「お金」

漠然とそう感じてました。

障害年金。何とか自分で手続きを済ませ、

4カ月待ってやっと下りました。

過去5年分さかのぼっての金額だったので、職員さんが概算してくださったのと近い、まあまあ納得できる額。

「やっと出た~」と安心するところです。

でも、全然「ほっと感」がない。

逆に「あなたはれっきとした障害者!」とまざまざと社会に見せつけられ落ち込んでいる今。

やっぱり人間である以上、労働で対価を得たいのか、もっと大きな金額が欲しいのか、よく分からん。

とりあえず、丁寧に話を聞いて下さった職員の方、ややこしい診断書を書いてくださったお医者さんには感謝してます。

でも不安の種はお金じゃなかった。あるに越したことはないし少しは自分の好きなことに使おうと思ったけど、いざ下りても使うエネルギーが出ないもんです。

暗い話題ですみません。