双極性障害と戦わない

The WALKING DEAD、ASKAさん、ポルノ、双極性障害、1日の出来事・思い

グルテン

パンやピザ・うどん・お好み焼きなど
もちもちしてるものが大好き。よく食べる。

でもすぐに体がだるくなるという症状が出る。
双極性の薬の副作用とばかり思ってたけど
何気に調べて見ると、これかも⤵⤵

グルテン不耐症】【グルテン過敏症】

症状(自分は7個当てはまる)

□疲れがとれない
□常に身体がだるい
□頭痛や肩こりがある
□関節痛がある
□腹痛、下痢や便秘を繰り返す
□つい食べ過ぎてしまう
□食後に膨満感や胃もたれがある
アトピーぜんそく、花粉症などのアレルギーがある
□肌荒れや乾燥肌に悩んでいる
□集中できない
□イライラする
□生理不順や重い生理痛がある(女性の場合)

そもそもグルテンって・・・?

《小麦・大麦・ライ麦などに含まれるたんぱく質のこと。グルテンはパン作りに必要。うどんなどの麺類のコシもグルテンによるもの。グルテンは、うどん、そうめん、中華麺、餃子、麦ご飯、醤油、麦味噌、お好み焼き、たこ焼き、ホットケーキ、カレー、パン、ピザの生地、クッキーやクラッカーなどのお菓子に入ってる》

ん、だるさの原因これだね。

ほぼ毎日何気なく食べてるものばかり。
特にパンなんて朝食以外にも食べてる。

が、とりあえず小麦食品2週間ほど抜いてみよう。
簡単じゃないかもしれないけど。
それでだるさがなくなったらグルテンフリーの食生活にシフト。ダイエットにもいいかも。。。。